みなかみ町営赤沢スキー場群馬県みなかみ町営赤沢スキー場

ここ数年、私が気に入って、よく遊ばせてもらっている群馬県の「みなかみ町営赤沢スキー場」
IMG_9249
1枚目の写真に映っている建物が唯一の建物。ゲレ食などがあります(大規模ではないです)。


地元の街の食堂と同じ味のうどん。じつはこのうどんはおすすめ。
IMG_9250
リフトは2本とロープトゥ(いまや珍しいが)だけ。(それも時々上の1本は
風で止まることがある)ゲレンデも広くはありません。
IMG_9251
でも、お客さんが地元ばかりで
混雑や、駄目マナーのうっとおしい他府県客が極端少です。(といいつつ私もよそ者)
IMG_9252
文句をつける気になればいくらでも突っ込むところがあるスキー場ですが「何でもそろっているお洒落なゲレンデにはないものがすべてある」気分です。

やはり天候により閉鎖があり得ますのでこの点ご注意を。
また、オープンが遅く、シーズン終わりが早いスキー場でもあります。
IMG_9252
ここ数年お気に入りで通っているスキー場。素晴らしい点は「ほとんど貸切」。(写真撮ってきたら追記します。)

写っている山の中腹の道は三国峠(関越道ではなく国道)です。

[2015/12/21]ニュースに赤沢スキー場が出ていました。

12月20日(スキー場開き予定日)のNHKニュースで、赤沢スキー場が映っていました。スキー場開きは延期の模様です。
見慣れた食堂(だったりレンタル屋さんだったりする)のおじちゃんが目に入り、少しうれしくなりました。映像では、神主さんが来て、何やら祈っていましたが、雪乞いの儀式のようにも見えました。スキー場の安全祈願だと思いますが、方々に草が見えてしまっていて、とても滑ることができなさそうでした。(実は本当に雪乞い?)今週末の寒気で雪が降ることを期待したいところですが、山を超えて雪を降らせてくれるでしょうか。楽しみにしたいと思います。
そろそろスタッドレスタイヤに履き替えようかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください