iPhone5sが突然真っ青、再起動

目次

(結局故障の話です回避策をお探しの方は別ページへどうぞ:結局クイックガレージに持って行って修理[交換]でした)

iPhone5s64Gbyte,au,iOS8.1.3
iPhone5s強制再起動、、、、iPhone5sでブルーパニックって、、Windowsじゃぁないんだから、、、

おきたこと

再起動がきかない?青画面?えっ?えっ?

iPhone5sを使ってたら突然画面が青くなって固まっちゃいました。
真っ青といっても本当に一面青いだけでなく、ごみがポチポチ、画面のポチポチが動いていたかもしれませんが必ず動いていたわけではありません。
再起動もスリープ長押しが効かない時がありました。
購入は2013年12月。現象が起き始めたのが2015年2月。購入後1年3か月で、保証は切れた後です。

やったこと

再起動をためし、iPhoneの復元、強制再起動

再起動すべく、スリープボタン押しても効きませんでした。(何回かの内には効いたいたこともある)
仕方がないのでスリープボタンと音量下げボタン長押ししたが、効かないことがあった。(何回かの内には効いたいたこともある)
さらに仕方がないので、スリープボタンと音量下げボタンとホームボタンを長押し。(一応これが聞かないことは今のところない)
アップルマークが出た。しばらく様子を見ていたが頻発する。
iTunesでバックアップを取り、復元。(この時点でiOS8.1.3になったのかもしれませんがiOS8であったことは間違いありません)
1日程度様子を見て恐る恐る使っていました。(おっかなびっくりでアプリも触れない)
復元の翌日。通勤中に類似現象が再現。画面が真っ青現象が1回あったのち、再起動をしたら、いつの間にか自動再起動を繰り返したり、勝手に電源が切れたりしていました。
会社に到着してから、見てみると電源が切れていた。
動作時のバッテリは70%充電量程度であることが多かったと記憶しています。(毎日の通勤でだいたいこの程度)
スリープボタンで電源投入を試みるもむ応答。これはついに壊れたか!と、一瞬絶望的な気持ちになりましたが、我慢してスリープボタンと音量下げボタン長押し。効果なし。だったため、スリープボタンと音量下げボタンとホームボタンを長押し。これで起動。
しかし、この後も(油断して画面から目を離していると)自動的に再起動を繰り返していることが判明。
仕事の音声着信も受けられず(音声着信が契機になっている可能性も考えましたが、着信履歴には載ってませんでした。着信なしの証拠にはなりませんが)、仕方がないので、auのお店へ。
auのお店で、私が追加的な補償に入っていたか確認したところ、入っていないとのこと。この時点で残債約40,000円。
故障している機械は下取りの対象とならないため、2015/02/26時点で行っているiPhone6への買い替え&下取りは適用できなさそうでした。
懐具合の問題もあり、一度撤退。
ホームボタンダブルタップで動作中アプリの強制終了を実施。
解決せず。

たぶん身の回りの皆様に聞かれること

何をしでかした?いいえ。なにも「しでかして」ません。その疑った聞き方やめてください。

でもいちおう疑わしいところは書いておくです。
このiPhoneはアクセシビリティのAssisiveTouchをOnにしています。
最近特によく使っているアプリは、Hangout,Messenger(FaceBook),EverNote,スクスト,TV SideView,聴くNews,メール,Safari,メッセージ,Amazon
現象が起きた時に使用していたのが、スクスト,TV SideView,聴くNews
バックグラウンドで動いていた可能性が高いのが、Hangout,Messenger(FaceBook),EverNote

それからどした?

もう、今日、会社の帰りに買い替えに行こうと考えたその時、思い付きでタッチパネルに張り付けている「強化ガラス保護フィルム」をはがしてみようと思いつきました。(非論理的直感)
はがしてみました。
再起動起きていません。
(突込みが来そうな)アクセシビリティのAssisiveTouchはOnのままです。

内部の結露の可能性を考え、ジップロックにシリカゲルを入れてその中にiPhoneを入れてみました。(理由;乾燥環境において、少しでも内部の湿気をとってみたかったのです)水濡れはしたことはありません。乾燥させるなら、風に当てたほうがよかったのかな?とも考えましたが、カメラの防湿庫についている湿度計のうごきを見たら、シリカゲルとジップロックでもよいかな、、、、と。

また改めてレポートします。
2015/02/26.15:00

現在快調に動作していることから「強化ガラス保護フィルム」が悪さをしていた?常に何かイベントをあげていた?みたいなことを疑ってます。

そういえば電源挿したまま操作するとなにやらタッチパネルがへんなうごきしてたなーなんて、、、はがした後は電源挿したままでオペレーションしても不便がない気がします。

この件は別のところに書くことにしようと思います。2015/02/27 12:20

2015/03/09.17:00雨

現象再現。今日は夕方に現象が起き始め、再起動を繰り返す。青い画面がリンゴマークの後に出て、再起動を繰り返します。悲しいです。auからsoftbankに乗り換えるか考え中です。別に今回の件はauが悪いわけではないのですが、、、、、

2015/03/10

まるでアルジャーノンを見ている気分です。結局、健気に起動をしようと繰り返しましたが、無感動な物体になってしまいました。

雨の朝、再び現象が起き始めました。様子を見ていましたが、しょっちゅう青画面、再起動を繰り返しています。いよいよか。いよいよなのか、、、、仕方がないので、秋葉原のヨドバシカメラ2Fにある「クイックガレージ」に行ってきました。
残債4万円
auでiPhone6に機種変更すると、現在使っている壊れたiPhone5s残債の支払いと、新しいiPhone6のローンが両方かかる二重ローン問題が発生しますです。
また、私の契約ですと、iPhone5sの機械購入代に月々割が適用されており、このサポートがなくなるため、4万円がモロに乗っかってきます。無理無理無理無理無理無理無理無理。
ということで、クイックガレージに行ってきました。「珍しい故障」なのだと(慰めの言葉なのかもしれない)いただき、「本体交換しかないマザーボード交換は行っていない」という話で31,800 円(2015/03時点)で本体を別のものに交換してもらいました。

One thought on “iPhone5sが突然真っ青、再起動”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください